【生活】1000円の2倍以上良い感じの仕上がり!?2000円カットのFaSSに行ってみた


外出時自粛で髪伸び放題。安く切りたいけど1000円カットはちょっと…

昨今の外出自粛の影響もあり、しばらく髪を切れない日々が続いた。しかし2か月以上も髪を切ってなかったため、いよいよ限界を迎えたので髪を切りに行くことにした。緊急事態宣言も解除されたので、そろそろ経済も回していかなきゃ。

私ももう30超えて結婚もしてるし、あまりオシャレにお金かけるつもりもないので散髪は安くすませたい。ただ、昔1000円カットで短髪にしてもらったところ、がっつり角刈りにカットされてトラウマになったので、1000円カットは行きたくない…。

そこで今回は2000円カット(正確には消費税込みで2100円)のヘアーサロン・FaSSというお店に行ってみた。

おしゃれな雰囲気の店舗は予約無しでOK。ネットで順番確認もできる

2020年6月現在、FaSSは都内を中心に13店舗あるようだ。じつは1000円カットで有名なQBハウスと同じグループなのだが、QBハウスよりかなりおしゃれ感がある。若い女性のお客さんも結構いた。こちらは実際に行ったお店の様子↓


予約は必要なく、店舗にふらっと入って自動の受付機で受付をすると、番号が書いた紙をもらえる。あとは番号が呼ばれるのを待つだけ。

混雑時は待ち時間が長くなることもあるが、スマートフォンで自分の番号があと何分くらいで呼ばれるか確認できるため、店舗の外で待つこともできる。スマートフォンの確認画面はこんな感じ↓


また、2回目からは店舗に行かなくてもネット上で当日に番号登録ができ、番号が近くなってから店舗に行けば、ほとんど待たずにカットしてもらえる。

気になる仕上がりは!?しっかりカウンセリングしてもらいつつ20分で完了

ここで、私の散髪前の頭髪を特別に公開する。

うん、モッサァアアアアアアアアアアアって感じだね。生まれながらにくせ毛で毛量多いから仕方ないね。

散髪の内容的には1000円カットと似ており、シャンプーは無くカットのみしてもらえて、散髪後はドライヤーで髪を吹き飛ばしてもらえる。そのためシャンプーは事前にしていった方が良いと思う。

私も普段はもう少し頑張ってボリュームおさえて外に出るのだが、シャンプーして自然にドライヤーしたままで切ってもらった方が良さそうだったので、このモサモサ状態のままお店に行った。散髪後の頭髪も後でしっかり見せるのでお楽しみに(?)

まず、席につくとおしゃれだけど落ち着いた雰囲気のお兄さんにどのくらいの長さにするか聞かれた。いつも他の理容室で頼んでいるのと同じように、後ろと横は長めに刈り上げてもらって、前髪はおでこを出せるくらいの長さでお願いした。

 こちらからお願いしなくても髪を流す方向とか、何cmくらい切るかとか向こうから聞いてくれるので、あまり細かく注文しなくても大丈夫。切ってるときも、こちらから話しかけない限りは向こうからも話しかけてこないので、気楽でいい。

他のお客さんの様子もコッソリ見てみたが、かなり詳細に注文を付けていた人もチラホラいたけど、嫌な顔せずにしっかりカウンセリングしていたのが印象的だった。 そして完成した髪型がこちら↓


うん、スッキリ!横と後ろは長めに刈り上げてもらったので自然な感じで、上の方も前髪も梳いてもらったのでふんわり立ち上がる。値段的には1000円カットの2倍だけど、体感で3倍くらいは満足できたし、うちの奥さんにも好評だった。

なお、希望すればワックスなども付けてもらえる(私もせっかくなのでつけてもらった)。ただし、切った後の髪がけっこう残っているので、早めにシャワーですすいでください、とのこと。

スタンプカードも貰えて、スタンプをためると特典もあるようなので、今後も通いたいと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキング登録中!クリックで応援!
ブログランキング・にほんブログ村へ