2020 モーニングスターの株主優待:仮想通貨XPR(リップル)を50XPR獲得

モーニングスターから株主優待が到着!珍しい仮想通貨の優待

金融情報の評価やデータ提供でおなじみのモーニングスター。お世話になっている投資家も多いのではないだろうか。私もPTSの情報を取る時などに活用させて頂いている。

そんなモーニングスターから優待が到着。なかなか珍しい仮想通貨の優待。もらえるのは50XPRで、2020/11/15の今日現在では1XPR = 28円程度なので、金額としては1400円分程度。クーポンの形式でもらえて、実際に仮想通貨として獲得するにはSBI VCの口座を開設する必要がある。



実は以前仮想通貨をやってみようと思い、Coincheckで口座をつくった正にそのタイミングで仮想通貨の流出事件が発生。これは色々リスクがありそうだな…といったん様子見を決め込んで、そのままになっていたのだが、これを機に勉強がてら始めてみようかなと思っている。

リップルは国際送金にかかる手数料の高さや、送金にかかる時間の長さなどの課題を解決するために開発された。もともとはカナダのプログラマーがつくったシステムだが、現在では米国のリップル社によって運営されている。国際送金を目的とするリップル社が管理する決済ネットワーク「RippleNet」には数多くの有名銀行が加盟しており、日本でも三菱UFJ銀行、みずほ銀行なども加盟している。

まず口座をつくろところからだが、このあたりはまた開設できたらブログに書きたいと思う。

社長のあいさつとYouTubeの案内も

私は知らなかったのだが、モーニングスターは公式YouTubeチャンネルを開設しており、社長の朝倉氏が自ら投資に関するトピックスについて解説を行っているようだ。朝倉氏からのメッセージも同封されていた。

冒頭に書いてある設立目的の「中立・客観的立場から豊富で偏りのない金融情報を提供し、投資家の皆様の最適な資産形成に貢献すること」という内容は素晴らしいし、こういった企業からタイムリーに金融情報が取れるのは個人投資家としてもありがたい。YouTubeチャンネルも今度見てみようかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキング登録中!クリックで応援!
ブログランキング・にほんブログ村へ