【株メモ】ここからの市況の動きは?二極化も考慮し空売りも

市況は小幅に下落したが

ここ最近は季節の変わり目で少し体調を崩していたが、元気になってきたので久々に株日記を投稿。本日は日経平均-0.09%、TOPIXは-0.14%、マザーズ銘柄は-0.46%と小幅に下落した。東証一部は値上がり銘柄数736に対して、値下がり銘柄数1,355と、大体2/3程度の銘柄が下落している。

先週の火曜日に前日比-2%を超える減少だった資産は、水曜日は-0.4%、金曜日は+1.4%と、増減を繰り返している。そして本日、保有銘柄は日本航空(9201)など買われる銘柄もあったが、売られる銘柄も多くて、現物ではほぼ利益は出ず。ただ、先週の金曜日に空売りした銘柄が急落したこともあり、総資産前日比は+0.62%の増加となった。

二極化もにらんで空売りも

私が取引の目安にしている25日騰落レシオは以前高く、ここから全面高が続くような展開はちょっと考えにくい気はするが、今日の市況を見ると強い銘柄に買いが集まる展開はあり得るかなと思う。

そのため、上昇トレンドにある保有銘柄は保有を続け、チェックしている銘柄については押し目を狙って拾っていく一方で、弱い銘柄に空売りも入れていくつもり。しばらくはロング・ショート戦略を取りつつ様子を見ていきたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキング登録中!クリックで応援!
ブログランキング・にほんブログ村へ