【株日記】サイバーリンクス急騰したものの…


アメリカ市場に対する耐性示したか。サイバーリンクスは急騰

本日は日経平均もマザーズ指数も下がった。ただし、前日のアメリカ市場の状況を考慮するとかなり耐えたなという印象。

昨日期待したタカラトミー(7867)は不発だったが、サイバーリンクス(3683)が大きく上げ前日比9%以上の株価上昇。他の保有銘柄は朝かなり低く寄り付いた後でだんだん戻したが、前日比1~3%程度の下げるものが多数。昨日、年初来高値をつけたウエストホールディングス(1407)も売りが入り前日比2%以上の下落。

空売りは銘柄により上がるもの下がるものがあったが、下がる方がやや優勢で含み益が増。

全体としては現物の下げの影響が大きく、資産前日比-0.44%の減となった。

現物と空売りの均衡をどうしたものか

私はここしばらく新興IT企業などのグロース株を物で保有し、バブルにのれなかった&業績悪化株に空売りを入れて、現物の上げと空売りの下げによるキャピタルゲインを狙っていた。

しかし、こにきてグロース株が崩れ始めたため現物の損失を空売りの利益が補填するという構造が続いている。

資産が大きく減らないのは結構なことだが、ずっとこの状態が続くのも考えもの。単純に考えると現物を減らせば良いのだか、下げ相場でもミダックやウエストホールディングス、サイバーリンクスなどの銘柄の急騰で救われた部分もある。また、一斉に上げる相場になったときに空売りだけだと大損害をこうむるリスクもある。

やはり買いも売りもしっかり銘柄をスクリーニングして、ルールにシビアに取引するしかないな(-_-)

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキング登録中!クリックで応援!
ブログランキング・にほんブログ村へ