【株日記】サイバーリンクスとミダック強いが…日経平均26000円割るがマザーズ指数はやや上昇

日経平均は26000円を割り込んだ。一方のマザーズ指数は昨日の下落を取り戻すほどではないが上昇し、昨日と逆の値動きを見せた。

手持ち銘柄では、おとといストップ高となったサイバーリンクスは昨日下げたものの、またもや8%以上の大幅な上昇となり、上場来高値を更新した。また、同じくミダックも昨日下げたが本日は反発し、こちらも高値を更新。

その他の銘柄ではサイバーダインなどが上げたが、比較的最近ポジションを増やした通信株や金融株は総じて下げ、数としては下げる銘柄の方が多かった。ただ、サイバーリンクスとミダックの上げ幅が大きく、全体としては総資産前日比+1.05%とまずまずの結果。

サイバーリンクスとミダックは本当に強いのだが、移動平均線との解離がかなり大きくなってきた。私は基本的には25日移動平均線を基準に売買しているが、変動のスピード感を考えると、もう少し短いスパンの移動平均線を基準にした方が良いかも。今日少し考えてみよう。取引中に迷っているとロクなことにならないので、事前にルールは決めておく…(-_-)

まだまだシーソーゲームは続く?

昨日は日経平均上昇、マザーズ指数下落ときて、本日は逆に日経平均下落、マザーズ指数上昇となった。最近の日経平均の上昇を見るとマザーズ指数が弱くなっていく流れになるかな?と思ったが、まだシーソーゲームは続くようだ。ただし、マザーズは昨日の下げ幅に対して本日の上げ幅は小さく、勢いがなくなってきているとも取れる。

私はしばらく前までグロース株にかなり寄って投資していたが、最近ではコロナショック後に値を落とした銘柄のポジションも増やしており、バランスを取りつつ動向を見守っている。シーソーがどちらか片方に完全に倒れたときに塩漬け株を抱え込まないように、注意深くバランスを取っていきたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキング登録中!クリックで応援!
ブログランキング・にほんブログ村へ