【株メモ】日経平均、TOPIXは回復するも…

日経平均、TOPIX、マザーズ指数も上昇

昨日反発した日経平均は+1.56%と続伸。TOPIXも+1.46%、マザーズ指数も2.99+%と週始めの下落から回復してきた。

私の保有銘柄も昨日、昨日で自動車関連株や銀行株が上昇して現物は反発してきたのだが、空売りした銘柄が大幅に反発したこともあり、昨日は総資産前日比-0.07%、本日は+0.56%と、イマイチ市場の反発の波にのれなかった。

ロングショート戦略はハマらず

私のポートフォリオ的には現物の方が空売りよりも比率的には大きいのだが、銘柄ごとに見るとここ2日は現物よりも空売り銘柄の上昇が大きく、現物の利益を相殺する形になってしまった。現物の方が比率が大きいので、上げる相場になって空売り銘柄が上げても、現物の上げである程度利益は取れるだろうと踏んでたのだが、想定より空売りの上昇率が大きいのは誤算だった。

また、そこそこ大型の空売り銘柄が急騰して逆指値がささって買い戻したのだが、ちょっと調べてみたら、空売りを入れる少し前に上昇に繋がりそうな適時開示が出ていたことを発見。私は明らかな懸念がある場合は空売りしないので、事前に見てたら空売りしなかったのにな~と情報収集の甘さを反省した。

反省点はあるものの、空売りに関しては下落にそなえたヘッジの意図もあるので、ポジションは縮小させつつもロングショート戦略は続行。昨日今日の上昇でチェックしていた銘柄を少し買ってロングのポジションが増え、ショートのポジションは減った。来週以降も市場の様子を見てポジションを調整していきたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキング登録中!クリックで応援!
ブログランキング・にほんブログ村へ