【株メモ】指数は下落したが保有銘柄はアクリートなどIT銘柄中心に堅調。空売りも下げる

日経平均、TOPIXは下落するもIT銘柄など堅調

本日は日経平均-0.81%、TOPIX-0.82%と下落。日経平均は29000円を割り込んだ。一方、先週の金曜日から堅調だったマザーズ指数も-0.12%と小幅に下落したが、銘柄ごとに見ると大きく値を上げたものもあった。

私の保有銘柄でも、マザーズのIT銘柄であるアクリート(4395)が11.66%と高騰し、その他もメディカル・データ・ビジョン(3902)などIT銘柄を中心に堅調。医薬品などの業種で下げる銘柄もあったが、空売り銘柄が総じて下げて増益に貢献したこともあり、総資産前日比+0.91%と昨日に引き続き増加した。

ロング・ショート戦略はしばらく継続

昨日時点では鉄鋼株など、下げ止まりに見える銘柄もあったが本日は反落。昨日25日移動平均線を上抜けて買い時と見込んで買った銘柄もいくつか下落し移動平均線を割り込んだため、一日で手放すことになった。

今のところロング・ショート戦略をとっているが、基本的にはロングを主軸にしているので、市況が上向いていけばショートは縮小させようかと思っていた。ただ、今日の下げで空売りが支えになった部分も大きく、下げ止まりに見えた銘柄も少し怪しくなってきたので、引き続きショートもある程度のポジションを保っておくことにした。しばらくはロング・ショート戦略継続で勝負していきたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキング登録中!クリックで応援!
ブログランキング・にほんブログ村へ