【株メモ】指数は下げたが業種や銘柄によっては堅調なものも

指数は下げたが地合いはそこまで悪くない

先週は利き手を怪我してしまったので日記はおやすみしてたが、キーボードやスマホは問題なく使えるようになってきたので今週から再開。といっても先週はポジションも少なく、たいして書くこともなかったけど…笑

金曜日の市場は堅調だったが、本日は日経平均-0.15%、TOPIX-0.23%と小幅に続落。ただ、東証一部は値上がり銘柄数1,124に対して値下がり銘柄数985と、値上がりした銘柄の方が多い。また、業種別株価指数を見ると鉱業、石油・石炭、鉄鋼、非鉄金属など、+2%以上上げる業種もあり、必ずしも悪い地合いではなかった。

先週はポジションを絞っていることもあり、資産は小幅に上昇・下落を繰り返していて大きな変動はなかった。本日も昭和電工(4004)+2.71%上げるなど買われたものもあったが、陸運の銘柄が下げるなどして相殺。前日総資産比率+0.04%とほぼ変動なしだった。

金曜と今日の動きを見て買い向かう

先週まで現物のポジションは総資産の10%以下とかなり絞っていたのだが、先週の金曜の上昇で私が基準にしている25日移動平均線を上抜いた銘柄が増え、本日も底堅い動きが見えた銘柄が少なくなかったので、総資産の30%程度のポジションまで買い向かった。

もちろん明日以降跳ね返されて下落していく可能性もあるが、25日線を割り込んですぐに売却すれはダメージは小さい。今週の動きを見てダメそうならすぐに撤退して、様子見モードに戻れるように準備だけはしておこう。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキング登録中!クリックで応援!
ブログランキング・にほんブログ村へ