【優待飯】すかいらーくの優待で藍屋の天丼&唐揚げ食べてハッピーアワーの半額ビール飲んできた


すかいらーくの優待で藍屋でランチ

「久しぶりに優待飯のブログ記事でも書くか」と思い立ち、すかいらーくの優待券を握りしめて、すかいらーく系の和食レストラン・藍屋へランチしに行った。実は今週は所用のため平日に有給を取得していて、その帰り14時過ぎに寄ったため店内はガラガラ。緊急事態宣言も出ているご時世なので混んでたらどうしよう…と思ったのだがひとまず安心。

私は無類の天丼好きなので、今日は上天丼ランチを注文。天丼との違いは、きすと舞茸がのっていること。ちなみに藍屋は刺身や天丼、蕎麦やうどんなどがメニューの中心となっている。

そして藍屋では平日14時~18時までがハッピーアワーになっている。プレミアムモルツの中ジョッキのほか、冷酒やレモンサワー、ウーロンハイや梅酒も頼めるが、無類のビール好きの私は迷わずプレミアムモルツの中ジョッキを注文。値段的にも普段の半額で飲めるので、かなりお得感がある。

まずは中ジョッキで一息。天丼のお味は?

ガラガラのためか注文後すぐに中ジョッキが到着。有給の昼に飲むビールは何とも言えない背徳感があってうまい!笑 今日寄った藍屋は昔居酒屋だった店内を改装しているらしく、仕切りがしっかりされていて他のお客さんからは席が見えない構造になっていたので、のんびりビールを飲めるのが嬉しかった。そもそも最近は外食もしてなかったので、ジョッキで飲むビールの美味しさを思い出した。

しばらくして上天丼セットも到着。天丼と一緒に味噌汁やサラダ、小鉢や漬物が付いている。ちなみにサラダをちょっと食べてから「やべ、写真撮らなきゃ」と慌てて写真撮ったので少しサラダは減った状態…笑

正直にいうと「めちゃくちゃうまい!」というほどの天丼ではないのだが、衣もそれなりにサクサクしているし(時間が経つとふにゃっとしてくるけど)野菜もホクホクしていて普通に美味しい。

天丼半分くらい食べた時点でもうビールが無くなったのでもう一杯注文。二杯飲んでも一杯分のお値段なのでお得感がある。そして朝から何も食べておらず、ビールのアテもなくなりそうだったので値段につられて唐揚げも頼んでしまった。

しばらくして唐揚げが到着。冷凍ではなくちゃんと店で揚げているようで、こちらも衣はサクサク、中はジューシーで美味しい。…が、さすがにちょっと多すぎた。とはいえ残すのは忍びないので根性で完食。欲張りすぎはよくないですね。

支払いはもちろん・・・

そして支払いはもちろん優待券。本日のお会計は2200円程度だったが、すかいらーくの優待券は500円単位で使えるので2000円分を優待券で支払い、残りの差額は現金で支払った。

藍屋は「めちゃくちゃうまい!」というほどのレストランではないけど、それなりに美味しい天丼や寿司、蕎麦やうどんなどの和食を気軽に食べたいときにちょうど良い感じのお店。まだ優待券も残っているので、また機会があったら寄りたいと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキング登録中!クリックで応援!
ブログランキング・にほんブログ村へ