【株メモ】日経平均30000円突破!保有銘柄も堅調。日経平均はバブルなのか?

日経平均は30000円突破!

本日の日経平均は+1.91%の大躍進で、ついに30000円の大台を突破!先週金曜日、私の総資産前日比-0.45%の減少といまいちだったが、今日は+1.00%と堅調だった。

銘柄ごとに見ると、+4.51%上げた日揮ホールディングスや+2.29%上げた日本ハムなどが目立ち、その他も+1%以上上げる銘柄が多数。一方で空運の銘柄などは小幅に下落した。

日経平均はバブルなのか

ここしばらくは日経平均は右肩上がりで「バブル状態か?」という内容の記事をよく見かけるようになった。私もこのブログの記事で、たまに個別銘柄について「バブル感がある」とか書いたりしているが、実際のところバブルなのかどうかはあまり気にしていない。

もちろんバブルが弾けて暴落するリスクはあるが、バブルだろうが弾けるまでは、どこまで株価が上がるかは誰にもわからない。上がり続けている以上は根拠なく警戒して売っても機会損失になるので、私は事前に売るより、下落の兆候が見えたらすぐ逃げる方針で売りのルールを決めている。

私は副業投資家なので、極論いえばバブルが弾けて下がり続けたら全部キャッシュにして上昇トレンドになるまで待っても大して困らない。逃げるときに素早く逃げる覚悟だけはしっかり決めておき(これがなかなか難しいが…笑)、上昇トレンドにあるうちはポジション多めでしっかり付いていきたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキング登録中!クリックで応援!
ブログランキング・にほんブログ村へ