【株メモ】最近の投資状況:決算またぎで痛手もロング・ショートで急落は乗り切る

決算またぎで痛手は負ったが

仕事や体調のことで少しバタバタしており、すっかりブログをサボっていた。かなり久しぶりになるが、リハビリも兼ねて、ここ最近の投資の状況を振り返ってみる。ブログを更新してなくても取引はちょこちょこしていたので気絶していたというわけではない…笑

10月末から11月上旬は決算後に暴落する銘柄をいくつか掴んでしまい(某海運銘柄など…)、9月に資産が増えたピークから一時は-10%程度資産が減ってなかなか厳しい状況となった。

11月中旬からは、上がる銘柄と下がる銘柄が顕著に分かれる二極化の傾向がみえてきていたので、空売りも並行して行うロング・ショート戦略に移行していた。そのおかげで、ここ最近の日経平均急落でも資産は徐々に増えており(といっても爆増しているわけではないが)、なんとか乗り切っているという状況。

習慣って大事!とは思いながらも

投資の話からは少し外れるが、毎日株日記を書いていたのに何日か書かずにいたら途端にモチベーションが下がり、しばらくはブログから遠ざかってしまった。

何かを続けるにあたって習慣って大事だな〜…と思いつつも、このブログは趣味で書いているからあまり義務感は持ちたくないので、これからは書きたくなったときに、ある程度まとめて投資の状況を書いていこうと思う。

また株主優待やふるさと納税のレポートなども書いていこうと思うので、今度ともよろしくお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキング登録中!クリックで応援!
ブログランキング・にほんブログ村へ