【株】コツコツ積み上げた利益ごとコロナ禍で元本を割り込んで1年、元本を取り戻した

コロナ禍で吹き飛ばした元本を無事回収

以前こちらの記事でも経緯は書いたが、去年の1月まで7年程度コツコツ積み上げて元本の+25%程度に増えていた資産が、コロナショックで下がり続ける銘柄を損切し遅れたために元本の-25%まで減ってしまった話をした。正月に記事を書いた時点ではまだ元本の-10%程度までしか戻せていなかったが、年始からの日経平均とマザーズ指数の躍進にうまくのれたこともあり、先週ついに元本を上回って1年越しで失った元本を回収することが出来た。

コロナ禍で株価が落ち始めた時、いくらでも売るチャンスはあったのに損切せずに赤字転落したことは苦い思い出だが、投資スタイルを真剣に考えるターニングポイントになった。高い勉強料にはなったが、投資スタイルを変えたことで過去の投資スタイルよりもハイペースに資産を増やせたし(コロナショック後の地合いの良さのおかげもあったけど)、株式投資の知識も増えたのでこれで良かったのかなと今は思う。

次は総資産+25%に戻すことを目指して

とはいえ、まだまだ元本を取り戻しただけなのでスタート地点に戻ったようなもの。株価の動きと実体経済が乖離しているこの相場では、あっという間に崩壊してまた大損する可能性もあるので油断はできない。

私は「毎月+〇%の利率で資産を増やす」といった短期的な目標は立てないことにしているが(焦りから冷静に判断できなくなると嫌なので)、長期的な目標として、次はコロナ禍の前の総資産+25%まで戻すことを目指したい。そのためには日々相場と向き合い「株で大損をしない」という基本方針を胸に刻みつつコツコツと利益を積み立てていきたいと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキング登録中!クリックで応援!
ブログランキング・にほんブログ村へ